ローカルカフェでのトレーニング。

本日、初出勤でトレーニングをしました。

未だに本当に働けるのか、信じられません。本当にThanks god状態です。

この、機会に本当に感謝して、一生懸命励みます!

 

f:id:izumizutama:20180328125508j:plain

 

9時から2時間のトレーニングだから、詰め込みすぎない(overwhelmingじゃない)でしょ⁉と言われて、2時間だから気が楽だーって思ってたけど、一通りの説明を終えて、『はい、じゃあ書類は次来るときに持ってきてね。残りの一日を楽しんで!』と言われて、店を出て時計を確認したところ、まだ10時でした。1時間しか経ってなかったけど、結構なOverwhelmingでした。。

 

来週から、ちゃんと働けるのか心配でたまりません。とりあえず店内のメニューの写真を撮ってきたので気休めかもしれませんが、よく見て自習しようと思います。

幸いお店は、キッチンもなくて料理も出さぬので、ドリンクとベーキング達を覚えればとりあえずなんとかなりそうです。

マネージャーさんをガッカリさせぬように、頑張りたい。今日、レジを覗いてたら、『君は主に、コーヒーとジェラート担当になると思うけど、一応さらっと説明しておくね』と言われた気がして、本当にサラッと説明してくれました。サラッと。

これで、月曜日にいきなり、『はい、レジよろしく!』なんてなったらどうしよう~って、最悪なことも想定しておきます。 もし、レジを極力やらなくて済んで、ひたすらコーヒーを作れるんだったら、天職❕❕ でも、期待しすぎはよくない。

まず、そもそも、コーヒーちゃんと作れるのか⁉っていう話です。今日は見るだけでした。。やってみてと言われたら緊張する!って思ってたけど、幸か不幸か言われませんでした。

マネージャーも一目を置く、ラテアートの達人がいるらしく(日、月はオフ)その人に教わるといいよ!と言ってくれました。どうか師匠(まだ見たことないけども。イギリスだかどっかで働いた経験があるらしい❕)も優しくて、忍耐力のある人でありますように。英語が上手く喋れない人間を差別するような人じゃありませんように❕❕❕

 

私大変中なことを伝えてません。コーヒーが苦手だということ。

今日アイスモカをご馳走になりました。 マネージャーがあまりにもキラキラした目で私にコーヒーのことを説明してくれるもんだから、完全に言いづらいですよね。 これを機によく飲んで体に耐性をつけれたら嬉しいけれど。

ホストマザーに『コーヒーでトイレ行かなければならなくなったら、仕事にならんじゃない!正直に言いなさい!コーヒーは従業員がタダで飲めるって言ったら、じゃあ私の分はセーブできますね。匂いと作るのは好きだけど、どうもお腹が対応できないって伝えなさい!』と。 うーん、言えるだろうか。。。わかりません。

目の前でPour Over Coffeeをワクワクしながら見せながら説明してくれた彼に、『私コーヒー飲めないの』って言えないよ😿

 

お店はユニフォームはなく、何でも良いそうです。

『着ているものからお客さんと話が弾むこともあるし、こっちが制限することじゃない』と。なるほど! 私なにも話が広がるような服持ってない。。こんなだったらアニメTシャツでも一枚持ってくればよかったかねぇ。。そしたら日本に興味ありそうな人と話せたかしら。今度セカンドハンドショップで面白い服ないか、探さねば。

 

そして、フルタイムワーカーには、2日続きで休みが取れるよう努力してシフトを組んでくれるとのこと。本当にいい職場や。

夏は相当忙しくなると散々脅かされたので、夏までに使えるようになって、お役に立ちたいです。

 

また、働き始めたらその様子を記しておきたいと思います。今週は、前の職場を全うします!