銀行のこと。その1

手数料をなく、かつ、たくさんデビットカード払いをしたい私の新たに口座を開設してみたお話です。その1

 

f:id:izumizutama:20180621144250j:plain

 

カナダでワーホリをスタートして割と早めにTDBankの口座を開設しました。

オフィスに日本人がいると聞き、ちょっと英語に自信のなかった私はそれだけを理由によく調べもせずに口座を開設しました。

 

カナダでは口座を持つのにお金がかかります。さらに、口座の種類で値段とサービスが変わってきます。

f:id:izumizutama:20180621145404j:plain

 

TDはワーホリ❓向けのサービスとして6か月無料で口座をつかえる特典があります。

なので、受付のお姉さんのおすすめ通り何回でもデビットカード払いが出来るUnlimitedを選び、今まで快適な支払いをしてきました。

 

しかし、そろそろ6か月を迎えるにあたり、特典が終わりに近づいて参りました。銀行維持費に15ドルは払いたくありません。

 

そこで、調べたのは、他行で無料で回数制限なしのアカウントはないかです。

 

見つけたのは大手5大バンクではありませんが、なかなか都合がいい2つの銀行です。

TangerineとSimpliiです。

色々見てみた結果Tangerineに決めてオンラインで口座を開いてみることに挑戦。

 

f:id:izumizutama:20180621150306p:plain

 

過程で郵便局に自分のIDと、住所に届いたちゃんとした郵便物(語彙力💦)をもっていかねばなりませんでした。しかし、私は何も家に届くようなものはなく、どうしたものかと考えましたが、ダメもとでBCIDと、それが送られてきた時の封筒をもって行ったら、何の問題もなくあっさりクリア!

これで、カードが届くのを待つだけ!と待っていましたが全然来ない。。。

気になったので、オンラインバンキングにアクセスしてみるとこんなメッセージが。

f:id:izumizutama:20180621151033j:plain

これらのどれかしらの書類を入手できるのか調べましたが、とても、難しそうでした。

過去にTangerineで銀行口座を開設している日本人ワーホリの方たちのブログを読みましたが、このような書類を準備してる記事は読んだことがありませんでした。

私の運が悪いのか、厳しくなってきているのか。。。

 

結局諦めることに。

先ほど触れたSimpliiもトライしていようとしたら、永住者でない時点ではじかれてしまいました。

 

ここまで、きたら現金払いすればいいような、でも、諦めたくない私はほかの銀行を探します。

つづく。