泊まるとこ探し。テンポラリー編。

住まいを探すのはとても重要ですよね。

インターネットのおかげでとても探しやすくはなりましたが、なかなか自分の条件に合うものを探すのは難しいものです。

 

 

カナダに最初到着した時は日本からAirbnbを使って5日分住まいを決めていました。

いっぱい候補があるようで、でも、なかなか条件が合うところを探すのは大変でした。見ず知らずの人の家に泊まるとなると、やはり心配はつきものです。

レビューを読み漁り、さらに、日本人からいい評価を得てるところに泊まることにしました。

 

f:id:izumizutama:20180319134828p:plain

 

ダウンタウンからは遠いものの、バス停から近く、スカイトレインの駅からも歩ける(30分弱くらい?)で、とても良いお家でした。

オーナーの女性と二人でリビングルームバスルームをシェアしました。とても親切な方で、いろいろとアドバイスをくれて、励まされました!

最近テキストしてないので、仕事決まったら報告したいと思います!

 

 

 

そして、バンクーバーを離れることを決め、別の場所へ移ることにしましたが、Airbnbで、いいところを探せずに、結局バッパーに4日間泊まりました。

バッパーはBooking.comを使い、値段と評価を見ながら決めました。

f:id:izumizutama:20180319140032p:plain

バッパーのドームルームはその時に滞在している同部屋の人たち次第なところがありますが、やはり、安いところにはそれなりのお客さんがくるので、私は安すぎるところは選びません。レビューもよく読みます。 今回私は残念ながら二段ベッドの上であまり心地よく寝れはしませんでしたが、同室のカナディアンやジャーマンの子と話すチャンスがあり、それはそれは嬉しかったです。語学学校ではイングリッシュスピーカーとは出会えないので、いい機会でした。

 

 

しかし、やはり、決して寝心地がいいとはいえないベッドで寝て、6人で部屋をシェアし、自分のスペースがベッドしかなく、荷物はいつもロッカーを開け閉めして出し、誰が使ったかもしれぬトイレとシャワーを使うという生活にちょっと疲れて落ち着きたくなり、ホームステイを探すことに。

エージェントさんが斡旋しているホームステイも検討しましたが、紹介料を取られるのがどうしてもなんだか嫌で(ドケチ)自分で探してみることに。

Homestayfinder

というサイトを使いました。値段と期間を照らし合わせ、紹介文を読み、金儲け主義ではなさそうな家を探しまくり、何軒か連絡しましたが、あまりにも急だったので、返事がないところや、短期はダメ、もうすでに人が決まっているなど、少し苦労しました。 すべて自業自得なのはわかっています。もっと計画的にすればいいのに。

 

そんななか、やっとの思いで見つけたのが今のステイ先です。

ホストマザーだけですが、値段もリーズナブルで、人柄も親切、ご飯もおいしくて最高です。後に学校でネットでステイ先を探したと言うと、You are so lucky‼と多くの人に言われました。実際、ホームステイ先に恵まれない人も中にはいるようで、私は本当にラッキーです。一ヶ月のつもりが、二ヶ月目も終わりに近づき、今焦っております。

当初の予定では仕事を探してから家を決めるつもりだったのですが、仕事が決まらず、でも四月一日には出てないといけないので、やっと重い腰をあげて探し始めました。

この話はまた今度。