BCIDカードの作り方。

 

カナダの郵便局のサービス、Flex deliveryのために住所入りIDが必要になったので、ブリティッシュコロンビア州のIDカードを作ってみました。

Flex deliveryについては以下の記事参照。

 

izumizutama.hatenadiary.com

 

ドライバーズライセンスを申請するオフィスに行くと簡単に作ることができます!

ドライバーズライセンスは$75くらいするし、絶対にカナダでは運転しないので$35のIDだけを選びました。

ちょっと高いですが、いいお土産になります。

 

f:id:izumizutama:20180505122601j:plain

 

オフィスに行くと、受付のお姉さんと話すのにまず並びます。

平日の午後に行きましたが、なかなか混んでいました。

 

受付で、IDを作りたい旨を伝えると、パスポートとワーホリビザを見せてと言われます。そして、それらに、番号札をクリップで留められて、じゃあ、この番号で待っててとソファーのある待合スペースに移動します。

 

番号は受付する内容で全然違うので、いったいどれくらい待たされるのか見当もつきませんでしたが、大体10分くらいで呼ばれました。

 

担当ブースが5か所くらいありました。お姉さんに住所を聞かれますが、私はメモに書いていたのを見せたので、お互い楽にすんなりと事が済みました。その後、目の色、髪の色、身長、体重を聞かれます。体重を申告するのに恥ずかしがる必要はありません。お姉さんもまったく関心もありませんので。

 

IDに何でも良いからパスワードをつけてと言われて、ビックリ!予想外の質問でしたが待ち時間中に、他の申請者とオフィサーのお姉さんの会話で、『なんか、忘れられないもの、例えば母親の名前とか!』っていうのが聞こえてたのを思い出して、母の名前にしました(笑)カードで申請料を払って終わりです。

 

すべてが終わると担当者と一緒にカメラのところへ移動して、撮影、電子サインを書いて終了です。

 

『最長40日ぐらいで届くから。そんなにかからないと思うけど。じゃあね』という感じでとても簡単に終了です。

 

そして、この記事を書いている今日、ポストに無事届いていました❕❕

2週間くらいで届いた気がします。思ったより早い!しかし、今後使い道があるのかは謎です(笑)いや、IDとして、パスポートを持ち歩かないで済むから良いことです!そしていいお土産になるのです(って自分に言い聞かせる)

 

BC州のIDですが、カナダのほかの州では使い物にならないのか、気になるところです。もしも旅行に行けたら試してみます!