カナダの配達事情。

日本にいるときからネットショッピングが大好きな私。カナダでもやってみたい!と思い、まずは、配達事情を調べて、受け入れ態勢を作ってみました。

 

f:id:izumizutama:20180505031212p:plain

海外の郵便、宅配は日本に比べたらまぁ、酷いもので、NZにいるときに日本からの友達の贈り物が私の住む家から30分くらい離れたところの路上に落ちていて、親切な人がwざわざ届けてくれたり、PCを買って、サインをして受け取るセキュリティーがちゃんとした配達方法を頼んだにも関わらず配達員が私になりすましてサインして、そとに放置されたり。。。とても、怒りがわいてくるような経験をしました。

カナダはどうなんだろうとネットで調べてみましたが、やはりあまり良いものではなさそうです。

 

今私は、アパートメントに住んでいて、アパートメントにあるポストはとても小さく手紙しかはいりません。小包が届いたとしても絶対入りません。そうなると不在票を入れられるのですが、その不在票も達筆すぎて読めないし、ポスト一つ一つ名前が書いてあるわけでもないので、間違えたところに投函される可能性は高いです。現に、私の家のポストにもよく間違った手紙があります。

自分でネットで買ったものが安易に届かないことを予想できたので、どうにか、いい方法はないかと調べたら、こんなサービスが!!

 

Flex deliveryです!!!

f:id:izumizutama:20180505032307j:plain

 

 

このサービスは郵便局留め住所を自分用に持てて、自分が行きやすい郵便局にあずかってもらえて、メールの知らせが届いたらピックに行けるというシステム。

 

私書箱サービスもありますが、これにはお金がかかるので、このFlex deliveryはとても便利ですよね。

ただ、会社によってはこのポストオフィスに配達を受け入れないところもあるので、確認が必要ですということでした。

早速、昨日色々買い物したので、使ってみました。

無事届くか心配ですが、またこちらで報告します。

 

この、サービスを使う上で、少しトリッキーなことは、アカウントをアクティベートする際にポストオフィスに自分のIDをもっていかねばならないのですが、そのIDに住所がないとダメなのです。

最初にネットで登録した際の住所と、それと同じ住所が記載したIDです。

私たちワーホリが持っているIDといえばパスポート。しかしこれには住所がないです。

ダメもとで、パスポートとNZドライバーズライセンスをもって行きましたが、やはりダメえした。受付のお姉さんはとても真剣に、他になにかIDがないかと考えてくれましたが結局答えも出ず、申し訳なさそうにしてくれました。

 

しかし、私には一つ思いつく方法が!それは、BC州のIDです。

写真付きのIDでビザの残り期間が6ヶ月ないと作れないそうです。存在は知っていましたがお金かかるし、作らないつもりでいましたが、これを機に作ってみることに!

詳しくは別の記事で!

 

申請してから最長40日かかるといわれて、それまで待つのがしんどかったのですが、申請した際に渡される紙に、今私という人間がIDを申請済みでカードが届くのを待っている状態の旨が書かれていて、その紙がIDの代わりをしてくれます。

疑わしかったですが、その紙とパスポートをもってポストオフィスに行くと、すんなりアクセプトされました!!そして、私の郵便局留めの住所がメールで送られてきました!

 

これで、通販の準備は整った❕❕