NZの運転免許証。カナダでIDとして使えるの?!

NZでのワーホリ中にドライバーズライセンスを取得し、カナダにも持ってきたはいいものの、IDとして使えるのか、ずーっと謎でした。

その疑問を解決してくれる人についに答えを聞けました。

f:id:izumizutama:20180415043506p:plain

 

カナダでは、お酒をレストランで頼むとき、お酒を買うとき、パブに入るときなど、IDの提示を求められます。

ワーホリ中は大体パスポートとクレジットカードなどを見せるのですが、パスポートを持ち歩くことにとても抵抗を感じます。

 

日本の免許証は日本語だし、使えないだろうけれども、同じ英語圏のIDだったら使えるんじゃないか?と思いながらも確信が持てませんでした。ネットで調べたくても、なかなか知りたい情報にたどり着けません。

BC州の発行するIDカードも作れるそうですが、手持ちのもので済むならそれですましたい!

 

カナダ人の知り合い(ホストマザー、語学学校の先生、知人、シェアメイト)といろんな人に聞きますが、彼らの返答は『おそらく大丈夫じゃない?』という返答。

確かに、彼らが知るはずがありませんよね。カナダのライセンスを持っているのだから。

 

そうこうしているうちに、仕事を見つけ、一緒に働く人の中にAUS人を発見!

やっと見つけたRight Personです。

あまり、一緒に働くことがないので、おとといの仕事のすれ違う時に、『ちょっと、聞きたいことがあるんだけど!』と聞いてみました。

 

答えは

『YES!!』

 

その日彼はちょうど、免許の切り替えに行こうと思ってたらしいですが、IDとしてなら問題なく使えるそうです。

わざわざ財布から出して見せてくれました!

 

これで、私の疑問が一つ解決しました。

 

 

残念ながら、今のところお酒を飲む予定も、パブに行くチャンスもないのですが、次のチャンスには張り切って提示します!

提示を求められない可能性もありますがwww

f:id:izumizutama:20180415045100j:plain