カフェでの仕事。2週間が過ぎて。

気づいたらあっという間に時間が経っていました。

もう、4月も半ば。あっという間にカナダでの時間が過ぎていきます。

ローカルカフェでの仕事2週間経ってみての記録です。

f:id:izumizutama:20180326112638j:plain

初出勤日は、月曜日で本来ならスローペースなはずが、祝日だったからか、忙しかったです(;'∀')

マネージャーも、バリスタの男性も、体調不良を訴え、早々に帰ってしまい、女性三人での仕事です。

右も左もわからぬ私を指導してくれたのはMさん。彼女はスタバでの指導経験があるらしく、教え方上手!いつから仕事してるのか聞くと、なんと、このカフェでの仕事は1ヶ月半前に始めたばかりと。

 

もう一人の女性Aさんは、フレンドリーが滲み出てる人で、『なんでもわからないこと聞いて!☆彡』って感じでしたが、私は何がわからないかもわからん状態です。

 

何度か失敗したりで、多少Mさんをイラつかせるも、帰りは私が張り切って箒とモップをやったら、すごく喜んで下さいました。日本人だし、下っ端が掃除やるのは当たり前精神なので、逆に恐縮してしました。

 

英語が出来ない分、雑用を率先してやろう!精神で働いております。

 

 

この2週間、トレーニングで、あんまりキャッシャーはやらないってマネージャーさんが言ってたのに、主に、キャッシャーしかやっておりません。

1週間過ぎて、やっと、こそこそマシーンを触らせてもらうも、下手すぎて、自分で自粛しちゃうレベルです。が、先日の仕事終わりに、トップバリスタの師匠に、いつもでも、なんでもコーヒーの事聞いてね!モアザンウエルカムだよ✨と言っていただけました。ので、ちょっとずつレベルアップを目指します!

 

マネージャーさんは、来週中ラテアート講習と、ジェラートの掬い方レッスンするよって言ってたものの、実現されるのか謎です。師匠にそのこと言ったら、いつやるの?って言ってたから、全然話が通ってないと思われる。。

マネージャーの言うことは、すべて鵜呑みにすると、ちょっと悲しい思いをすることになりそうだなと悟った。いい人なんだけど、忙しすぎて疲れてる。

 

初日は女子三人で働きましたがあれ以来女子と働くことありません。あの日は本当にスペシャルだったようです。

男性の英語は難しい。一人、特に聞きにくい人がいて、あと、返しもなんか他の人と違う。。。と思ってたら、AUS人だった❕❕

彼はおしゃべりが大好きで、お客さんと話し始めると、他の注文もガン無視で話し込んでしまいますが、それも許されてしまう、なんなら良いことなんでしょうね。。

私はまだまだ、お客さんと世間話出来ません。が、頑張ります。

 

先日、通っていた語学学校へ行き、受付にいるお兄さんとおじさんの間くらいのカナディアンの英語が、前より聞き取れてる気がして、嬉しかった。きっと、カフェでの男性陣の中で私からは言葉を発することは出来なくても、あの中にいることでリスニングが伸びたと信じます(*'ω'*)

 

来週はちょっと時間が変わってまた、不安もありますが、なんとかなる!精神で頑張ります。