ジョブインタビュー。その2.5

2.5ってなんだよって感じですね。ちょっとイレギュラーな面接を受けました。

 

f:id:izumizutama:20180326044243p:plain

卒業した語学学校から『ここに電話してみろ!』と電話番号が書いてあるメールがきたのです。

思い出しました!先生の一人が、カフェのオーナーを知ってると言っていたので、きっとカフェの仕事だ!と勇気を振り絞り電話してみた。

 

しかし、全然話が通じない。私の英語が通じないし、向こうはニーハオと言い出した汗

結局、オーナーがお店の名前をテキストしてくれて、すぐ来てほしいということで、面接へ。

 

オーナーは中国人でした。私の経歴を見てえらい期待しちゃったみたいで、なんでそんなに英語できないんだ!?と言われまくり、彼の訛りたっぷりの英語がわからず聞き返すと、ため息をつかれる始末。

スタッフのカナダ人の子が来て喋りましたが、彼女とのコミュニケーションには問題ない。ただ、英語がファーストランゲージじゃない者同士だと、うまくいかないようでした。しかし、お世辞にも彼の英語も素晴らしいと言えるものではありませんので、私の英語を悪く言われるのはとても気持ちがいいものではありませんでした。

 

スタッフの子にテキストするからと言われ、お店を離れると、チャイニーズオーナーから、戻ってこいとのテキスト。

結局翌日にトライアルをすることに。その時もTRYが伝わらずにため息つかれ、『Your English is too bad』とため息をつかれます。

悔しかったーーー!!!お前もな!って言ってやりたかったーーーー!

 

翌日カナダ人と思われるスタッフに色々説明をうけながら、働いてみました。

あんなに英語を馬鹿にされたのに、翌日のオーナーは優しく、明日も来てほしいと言われ、逆に戸惑いました。 結局、お店の雰囲気とか、仕事内容が自分にはどうしても合わないと感じ、テキストで申し訳ないけれど、明日は行けないと告げました。

 

翌日は引きこもりを決めて、家でYoutubeを見まくるという、カナダにきて初めての引きこもりを決行しました。

やはり、気持ちがどんどん落ち込んでいきます。ニートってつらい。